Kの備忘録

2021年受験予定の息子の備忘録

HG学校説明会

郷中の学校説明会に行ってきました。

最近人気で勢いのある学校らしく、またまた駅前から某チラシ配りの方々(笑)

これが、人気校でも千葉になると見ないのは距離のせいなのか?

今回の学校は、なんといっても、山手線の巣鴨から徒歩3分の立地。

しかも、駅前には本屋、スーパー、学校前にはコンビニに、おいしそうな

手作りサンドイッチのお店まで。買い出しして学校に行くのには便利です。

そして、中に入ると都内とは思えない広大な敷地広いグラウンド。

きれいで明るい校舎。

入ってすぐの受付場所には、保護者や学生の郷中学を選んだ理由や、

在校生の受験生へのメッセージがたくさん掲示されていたり、

説明会が始まる前に生徒会作成の各クラブ紹介の映像が流れたり、

アットホームな雰囲気。

校長先生もずいぶんと若い方で、全体的に今まで行った学校の中では、

カジュアルな雰囲気。校内の見学も、敷地全体の見取り図が配られ、

ご自由にお回りください。という感じで、各自てんでばらばらに校内を見学。

文武両道を目指す学校は多いけれど、本格的なレーニングルームがあったり、

外にも筋トレに使うであろう、ロープが垂れ下がっていたり、

ラグビー部が強かったり、野球部が活躍していたり。

本当にスポーツに強く、骨太な感じが学校全体に漂っています。

プールがなかったのが意外ですが、(でも水泳部はある(謎))

パンフレット内には保険体育の授業の中に水泳の記述があったので、

どこかの校外プールに通うのかな?

うちの息子の雰囲気ではない気もしますが、夫は気に入りそうだなぁ。

なにより、駅から近いのが魅力。

今度、生徒さんの雰囲気を見るために、息子をつれて文化祭に来てみようと思います。

※気になったポイント

2021年より高校募集停止。

2020年の試験日 2月1日、2月2日、2月5日

試験4教科(算数100点 国語100点(50分)理科75点 社会75点(40分)

入学手続き 1回 2月2日 2回 2月2日~2月5日 3回2月6日 15:00

カフェテリア 中学生は放課後の使用が可。

自転車通学(保険に入れば可)、中学1年生は部活必須。

囲碁将棋部(月に1度プロの指導があり)

地学部、歴史研究部あり。